プレスリリース

Miele、IFAキックオフに登壇:125年にわたる品質と革新性が100周年を迎えたIFAと出会う

20240830

(※ドイツにて 2024年6月27日に配信されたプレスリリースの和訳版となります。)

▶ ランドリーケアとデザインの新基準
▶ 共通テーマとしてのサステナビリティ - 循環性とAI が重点
▶ 125周年を記念する魅力的なプロモーション製品と新しいカラーの世界

「この記念すべき年に皆様とお話しする機会をいただき、うれしく思います」Dr. Reinhard ZinkannZinkann(ラインハルト・ツィンカン)は、6月27日にベルリンで開催されたIFA キックオフで約150名のジャーナリストをこのように歓迎しました。Miele Group の4代目共同経営者兼代表取締役を務める彼は、ギュータースローを拠点とするプレミアム家電ブランドMiele が同見本市に出展するイノベーションやその他の注目トピックのプレビューを初披露しました。ハイライト製品は、例えば、衣類の最大限の保護を約束する新しい「Nova Edition 」シリーズ洗濯機/乾燥機などです。


今年のIFA におけるMiele のモットーは、「Once a Miele. Always a Miele. 125 Years of Quality 」です。「この業界のどの企業とも異なり、Miele は品質と長期使用を象徴しています」と語るのは、曽祖父がCarl Miele Sr.(カール・ミーレ・シニア)と共同で会社を設立したラインハルト・ツィンカンです。創業125周年を迎えたMiele は、魅力的な装備を備えた70種類以上の特別モデルを全製品ラインから2つの特別キャンペーンシリーズとして発表します。「125 Edition 」には、価格優位性や無料アクセサリーといった魅力を備えた合計28モデルが用意されます。「125 Gala Edition 」の45製品には、125週間の無償保証延長も含まれています。

その一方で、共同創業者Carl Miele Sr. のひ孫に当たるDr. Markus Miele(マルクス・ミーレ)は、Miele が現在運営する15工場のうち8工場が存在するドイツへの総額5億ユーロの投資を約束し、コミットメントを新たにしています。Dr. Zinkann によると、Miele では同じ厳格な品質基準を全工場に適用し、すべての場所で100% 実施し、監視しています。「Made by Miele の製品は不可分なのです」とDr. ツィンカンは述べます。

家電製品に第二の命を与える

Mieleの「DNA 」のもう1つの要素はサステナビリティであり、今回のIFA では循環性とAIの搭載に焦点を当てています。「Miele は家電製品に第二の命を与えたいと考えており、家電製品の部品や材料の再利用とリサイクルに重点を置いています」そのため、Miele は耐久性に優れ、修理しやすい製品と省資源に基づく生産に注力し続けています。IFA では、ほぼ完全にリサイクル材料から作られ、ほぼ完全に物質循環に戻すことができる家電製品のコンセプトスタディも発表する予定です。

AI 分野では、研究開発におけるAI 対応ソフトウェアから、生産におけるAI ベースの製品品質の最適化、AI 支援によるSmart Food ID 調理検出まで、製品のライフサイクル全体を通じてデジタルアプリケーションを活用しています。Dr. Zinkann は、サステナビリティの向上にも貢献している例として、Miele アプリの最新機能の1つを挙げました。「AI 診断を活用して、家電製品の異常発生時にユーザーにセルフヘルプを提供することで、カスタマーサービスへの不要な問い合わせの多くを削減できます」

サステナブルなブースコンセプトを再利用

Mieleが2022年に発表した、モジュール構造によってサステナブルに設計されたIFA ブースを再利用するのは、今回の見本市が3回目となります。これと相まって、廃棄物の徹底的な回避、気候に優しい物流、環境への負荷を抑えた洗浄剤の使用などの対策も講じます。さらに、Miele は今年もIFA 「サステナビリティゾーン」展示エリアの目立つ場所を確保し、循環性をテーマにした革新的なアプローチとテクノロジーを展示する予定です。

Dr. Zinkann は、ランドリーケアとデザインにおいて極めて卓越した洗濯機と乾燥機を意味する「Nova Edition 」という名の下、IFA で最もエキサイティングな新製品の1つのプレビューを初披露しました。「この場ではこれ以上明かすことはできません。全貌はIFA で明らかになります」

多彩な新デザインオプション

ハンドルレスArtLine シリーズのビルトイン調理機器の新しい2つのカラーは、人目を引きます。「パールベージュ」は、グレーとベージュの多彩な組み合わせを提示し、「オブシディアンブラック マット」は、マットな質感が好まれるトレンドに応えるものです。どちらのカラーも、暗めのトータルコンセプトで、あるいは明るめの環境内のエレガントなアクセントとして、個性的かつ調和的に統合できます。

Miele は、例年通りPremium Hall 2.1 の3,000m2のブースに270種類の新製品を展示します。ブースでは、2つ星シェフ、アレクサンダー・ヘルマン(Alexander Herrmann)氏が魅力的な試食品を提供する予定です。

※当プレスリリースに掲載の全製品について、日本での発売は未定です。

詳細は、PDFをダウンロードしてご覧いただけます。

PDFをダウンロード
連絡窓口

報道関係者様からのお問合せ:
 
pr@miele.co.jp